名前で呼ぶか、ユーザー名で呼ぶか

フォーラムやSNS等、“ユーザー登錄”が必須なシステム上での話。

ユーザー名

Hi @sinumade

名前

Hi 絲

屬性からの解放と、感謝の氣持

ワールドワイド”である事を考へると、ユーザー名の方が樂でいんだよね。總てのユーザーが出身國を明かしてゐるわけではないし、名前の方式(國や地域の慣習)に縛られたくないといふ人もゐるだらうし。

でも、個別に深い感謝を表したい時は、やはり名前を用ゐたいなあ、と思ふ。Mozilla Discourse一つ見ても、名前を使つてゐる人もゐれば、ユーザー名でラフに書いてゐる人もゐる。自分で決めなくちやならない。

兩方(ユーザー名、名前)

@sinumade Hi 絲

多分、どつちも――「機能」と「會話」――を兩立させたい人間としては、かうするのが無難だと思ふ。何だか手間のやうな氣もするが。感謝を示したい時は名前で、「通知」したい時はユーザー名で。うん、だから必要どうかで判斷する。

必然性によつて判斷する

普通と言へば普通だな。「機能」を使ふかどうかの判斷だから。


多分名前でリンク(例:)すれば良いが、それでDiscourseのメンション機能が動作するか、私は知らない。假に動作してゐなくても良いとは思ふがね。「リンク」はしてゐる――つまり、讀者には私が何に言及してゐるか、判るわけだしね。「ありがたう」の言葉でさへ、相手に屆いてゐる必要は無い。書籍の謝辭のやうなものだ。私はプライベートメッセージ機能を使ふつもりも無いし。